So-net無料ブログ作成
検索選択

蝉の声をききながら [日記]

残暑お見舞い申し上げます。

今週は少し気温が下がって楽になりましたが
体調を崩しやすい時期です。ご自愛ください。

昨年末から、色々なことがあり
5月に落ち着いたかなと思ったら
また大きな出来事があり。

今年はなにやら大変な年だなぁと。
蝉の声を聞きながら、ぼんやりと。

にんじん


SONY α7(ILCE-7)
FE 55mm F1.8 ZA
1/30,F2.8,ISO400
.
タグ:植物



7月の発見 [日記]

暑中お見舞い申し上げます。
今日ニュースで、気温39.9度のところがあった話をしていました。
暑すぎですね。熱中症には気を付けましょう。

2012-07-16 10.58.54-2.jpg

さて、7月の私はといえば。

手ぶれ補正とサイレントシャッターで興味があったα7Riiが
税別438,800円ではさすがに衝動買いするレベルではなく、
それじゃあ新しいレンズでもと思ってもこれといった決め手がなく
勢い余って、なぜかiPod touchを新調してしまいました。

そうしたらHipstamaticの現像が速いこと速いこと。
今まで古いiPhoneで使ってきたので、歴然とした差でした。
iPhoneケース「HipstaCase 100」との別れはつらいけど
毎日使うアプリが快適に使えるようになったのは幸せです。
ほんと、あんなに現像が速かったなんて知らなかったなぁ。

そういうもんだと思ってあきらめていることも
環境を変えてみると、ほんとは全然違ってたりするんだと
気付かされた7月の出来事。

8月はHipstamatic300のリリースもあるし
もっと勢い余ってLomo LC-A MINITAR-1 Art Lens 2.8/32 M
の予約をしちゃおうかななんて妄想しながら
楽しい夏を過ごしたいものです。

.
タグ:iPod Hipstamatic

トカゲ [日記]

平日に休暇をとったのでマグリット展を見に行こうと思いたち、上野へ。
でも、公園口でパネルを見たら掲示がない。
まだやってるはずなのになーと思いながら調べると、
会場は「国立新美術館」でした。なんてこと(^^;

せっかくなので、六本木に移動する前に
上野動物園でパンダとペンギンを見て、両生爬虫類館に寄り道。
爬虫類館は新しくなったようで、
カメレオンがいるかと期待して行ったのですが見つかりませんでした。
大きなワニがいたけど、トカゲ類はあまりいなくてちょっと残念。

トカゲ

そんなわけで、写真は今回撮ったものではありません。
たしかCOOLPIX950あたりで撮った画像を、強引に現像
したのだったような気がします。現像は楽しいです。
コンデジ画像を色々遊んでみるのも、また一興。

マグリット展は平日にも関わらず、人がたくさん来ていました。
スター・ウォーズ展まで足を伸ばそうかと思いましたが、
人当たりしたので今回は見送り。


[2015/07/04追記]
どうやらカメレオンは「アイアイのすむ森」近辺にいたらしいです。両生爬虫類類館の横。
そうか、マダガスカルだからか。うーむなるほど。

.
タグ:いきもの

Morning Dolce [日記]

無性に甘いものが食べたい朝は、グラッチェガーデンズのMorning Dolce。
アイスと生クリームつきのフレンチトーストという激しく甘い食べ物は、
急いで食べないとどんどん溶けていくので(^^; 実は
あまり味わう暇がないのですが、おいしいです。
ドリンクバーつきで499(税抜)円。

グラッチェガーデンズのフレンチトースト

モーニングといえばBECK'Sの
「アサイーヨーグルトボウル」も気に入っているのですが、
どちらの店も近所ではないので、たまにしか行けないのが残念。

そういえば最近、引っ越そうかと思い物件を探しているけど
近所にグラッチェガーデンズのモーニング実施店とBECK'Sがある
というのも条件に加えようかな。。そんなことしたらきっと
全然見つからない気はしますが(^^;

.
あしあと(6)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

さくら咲くころ [日記]

だいぶ暖かくなって、通勤途中に桜が楽しめる今日この頃。朝は透き通った光に照らされ、帰る時間にはライトアップされた桜。あとはゆっくり日中にお花見ができたら言うことないんだけど。週末までもってくれますように。

image-20140401084549.png

あしあと(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

春の誘惑 [日記]

転職した先がとても忙しく、家に帰るのが毎日23時過ぎという生活をしていたら、あっと言う間に季節が動いてしまいました。
そんな状態でこのところPCも触れず、写真も撮らずでいましたが、梅が咲くのを見ていたらふとα7を買おうと思い立ち、先週末にヨドバシカメラをぶらぶらしてきました。
シャッター音が大きいのと専用のレンズがまだ少ししかないのと、噂ではマウント部分を押すとちょっと凹んだりする?らしいのと懸念するところはありますが、買おうと思うとあんまり考えない性分なのできっと買っちゃうんだろうなーと、他人事のように思っています。まあ、こういうのはタイミングなんで、と言い訳しつつ。。
さて、どこに写真撮りに行こうかな(^^)

[追記]
α7を買いましたので補足。
シャッター音は、普段はあんまり気になりません。むしろ気持ちが良いです。でも発表会とか何かの会場で撮るのは、私は気が引けちゃうなと思います。
噂に聞いたマウント部分は押してみてはいませんが、レンズ交換時に何の違和感もないので凹んだりしないと思います。一応、ご報告まで。

タグ:α7

大掃除 [日記]

12月にまとまった時間があるのは久しぶりなので
ずっと気になっていたワックスの塗り替えをやってみました。

古いワックスを剥がして、新しいワックスを塗る。
力を入れてゴシゴシ。
よく拭き取って乾かして
丁寧に塗って磨く。

窓を開けての作業はちょっと寒かったですが
すっかり気持ちのよい床になりました。

大掃除

古いものを取り去って
新しいものを纏う

1月から新しい職場に行くことになったので
自分の気持ちもそんな風に清々しくして
また始めていこうと思います。

そんなわけで、私の充電期間もあと一週間。
読もうと思っていた本がまだ沢山残っているのだけど
どこまで読み終わるかなぁ。

タグ:イベント
あしあと(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

電車に乗って [日記]

まだ蒸し暑いですが、そろそろ夏も終わり。

なんとなく電車に乗って
ちょっとした山に行ったり
えきぽコースを歩いてみたり

そんな夏でした。
知らない土地を歩くのはおもしろいです。

それにしてもK-5IIsでレンズ3本持って
猛暑のなか歩くのは根性が要ります。
コンデジ時代の軽装が懐かしいなぁ。

車窓

タグ:風景
あしあと(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ミントの季節 [日記]

この季節、育ちすぎたミントを切る。
捨てるのはかわいそうだなと思って花瓶に差す。
気付くといつの間にか根が出ている。
捨てるのはかわいそうだなと思って土に差す。
そしてミントが増えていく。

ミント

暑中お見舞い申し上げます。

7月は風邪でさんざんだったので、残りの夏は
気合を入れて撮影に行きたいと思います。
皆さまも夏風邪にはご用心ください。

タグ:植物 ハーブ
あしあと(8)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

立ち止まってまた歩き出す [日記]

先週、悪寒がして突然39度の高熱が出たと思ったら
ずっと熱が下がらず、5日経ってもまったく治る気配がなかったので、
家族にも会社にも迷惑かと思い、診療所に行ってみました。

「え?39度が3日続いたの?」とあきれられ
「だめだなー、そんなに出たらすぐに来ないと」と怒られ
「はいすみません」と答えるものの、
喉が嗄れていて声が出ないので、伝わったんだかどうだか。

診断は、普通のウィルス性の風邪ではなくて
細菌性の風邪でしょうということで
フロモックスという抗生物質をもらって帰ってきました。

抗生物質。
あんまり飲んだことないんですけど。
でも細菌をなんとかしないと熱が下がらないようなので
薬を飲んで寝ること一週間。
途中、副作用か胃の不快感などに悩まされましたが
無事に熱は下がりました。ありがたや。

咳がまだ残っていますが、
お粥以外も食べられるようになったし
リハビリがてら、写真を撮りに行かなくちゃ。
それにしても、風邪に細菌性なんてものがあるとは知りませんでした。
パブロンでは治らない風邪もあるんだなぁ(^^;

stop

タグ:事件
あしあと(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康
メッセージを送る