So-net無料ブログ作成
検索選択

ひかりとかぜのあるところ [写真]

風が吹く
ひろいところ
遠い連なり

ひかりとかぜのあるところ

光線が入っちゃったけど、いま、この位置で、
撮りたいから撮っちゃった写真。
なんかそういう時ってあるじゃないですか(^^;
技術的なことは後回しにしがちな私です。


SONY ILCE-7
FE 55mm F1.8ZA
1/400,F13,ISO80

.
タグ:風景



白い彼岸花のある門 [写真]

藤色の門
白い彼岸花
閉ざすことと、開くこと。

白い彼岸花のある門


PENTAX K-5Ⅱs
DA 18-135mm
1/160,F5.6,ISO100
.
タグ:風景 彼岸花

悩ましきマクロレンズ [写真]

FE 50mm F2.8 Macro が発売されました。
Sonnar 55mmを売って、マクロ50mmにした方が使い勝手がいいかな
などと考えていたところ、VoightLander から
Eマウントの 65mm / F2 Macro Apo-Lanthar の話。

あーレンズ。悩み深きレンズ。

ギンヤンマ

このところ曇りがちでなかなか撮影に行けませんが、先日珍しく良く晴れた日、
NOKTON classic 35mmでギンヤンマを撮ってみました。
胸部が緑色、腹部の付け根が青色というのがかっこ良いです。

この日は虫ばかり撮っていました。ヘリコイドで割と近くまで寄れるのですが、
マニュアルのピント合わせをしている間に虫に逃げられることもしばしば。
やっぱり、FE 50mm F2.8 Macro は魅力かなぁ。


.

きゅうりのある畑(waterlogue) [写真]

夏休みが終わり、空は秋。

いつも見ていた近所の畑が
マンションの建設現場になり
季節を感じられる場所が
またひとつ減りました。

畑からは空が広く見渡せて
ツバメやコウモリも来ていたので
よく立ち止まって眺めたものですが。
寂しくなります。

きゅうりのある畑

最後のきゅうり
ぶらりと揺れて
楽しかった夏のおわり

-----
Waterlogue by Tinrocket 1.0.8 Windows
Preset Style = Bold
Output Size = Giant
Lightness = Light

.
タグ:加工 Waterlogue

暑い日の花 [写真]

青い空に白い雲が浮かんでいて
太陽がピカピカ輝いているなかを
暑い暑いと言いながら
汗だくで歩くのが、結構好きである。

暑い日の花

そんな風に歩いている道端に
青い花が涼しげな顔をして咲いていて
時折、ふわふわと揺れたりすると
ほっとする。


SONY ILCE-7
FE 55mm F1.8 ZA
1/250, F3.5, ISO200

.
タグ:

VoightLander NOKTON classic 35mm F1.4 MC [写真]

VoightLander NOKTON classic 35mm F1.4 MCを手に入れました。
最近、35mm近辺がしっくりきます。
Sonnar T* FE 35mm F2.8 ZAにしようか迷ったのですが、
VoightLanderの写真らしい画に惹かれました。

VoightLander NOKTON classic 35mm F1.4 MC

そして何年かぶりにブログデザインを変更しました。
実に新鮮。
いつも思うことだけど、
もっとまじめにやろう(笑)


.

 [写真]

ヒメジョオンかハルジオンか
いつも悩むけど、好きな花。

蕾が下を向いて垂れていると
ハルジオンらしいから
この花はハルジオンなのかな。

結

最近は500pxにいます。
以前tumblrに出したものを
現像し直したものや
最近の写真など。

現像三昧の日々です。

.
タグ:

葉陰 [写真]

触角が見えたので
覗いたら
にらまれました。

天気が良い日は楽しいことが多いです。

葉陰

SONY a7(ILCE-7)
SIGMA 24mm F1.8 EX DG ASPHERICAL MACRO
1/1250,F2.8(マニュアルなので記録がありませんが多分このくらい)

.

タグ:いきもの

つぼみ [写真]

花開く、そのことにのみ傾注し、
空を見上げて背伸びをしてる。
そのいじらしさが愛おしい。

ピンクキャンドル
かわいらしく並んでいるつぼみたち。
バースデーケーキに飾られたキャンドルみたいだな、と思う。

一年なんてあっという間とよく思うけれど、
充実した時間というのは割と長く感じたりする。
記憶することの量が多いと長いのかな。

日々、たくさんの素敵なことがありますよう。


SONY ILCE-7
FE 55mm F1.8 ZA
1/800, F2.5, ISO160
.
タグ:

violet rose [写真]

薔薇。たぶん紫。

紫のバラといえば「ガラスの仮面」を思い出すわけですが、
あれはいったいいつになったら完結するのやら。

うっかり手に入れた花とゆめ1月号ふろく
「ガラスの仮面 週めくりカレンダー」の
来週分の挿絵があまり憶えのないコマで
これは連載版とコミックス版でストーリーが違うという
そのひとつだったかなと思いながら、
連載再開をなんとなく期待せずに待っています。
できれば50巻も同時期に発売してもらって
電子版の提供も再開してもらいたいけど、
そこまではさすがに無理かなぁ。

violet rose

SONY ILCE-7
FE 55mm F1.8 ZA
1/8000, F1.8, ISO400
.
タグ: 薔薇
メッセージを送る