So-net無料ブログ作成
検索選択

夏の終わりはいつも切ない [雑感]

夏の終わりの朝顔

虫の声が日ごとに盛んになってきて、暑い中にも秋のにおいがしてきました。
蝉はまだ鳴いていますが、ふと足許に見つけることも多くて切なくなります。

夏も終わりですね。

ところで「「切ない」ってどうして「切」なんだろうと思ったら
"心が切れるほどの思い”だそうで。もともとは
”大切に思う”というポジティブな意味もあったらしいです。

せつない。

素敵な言葉だな。


タグ:
あしあと(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感



ひかりあるところ [雑感]

いろいろあったこの春
世界的にも、個人的にも

考え方が少し変わったり
反省したり
再発見したり

生きていくのはたいへんなことではあるけれど
心の中の光あふれるところ、
見つめていきたい。

ミドリのヒカリ

タグ: メンタル

私の進化 [雑感]

この時期、軒先にぶら下がっている柿。私は「干し柿」と呼びますが「つるし柿」ともよぶらしいですね。でも、出来上がったものはやっぱり「干し柿」?なんか難しい(^ ^;)
071220s104718干し柿.jpg
柿は干すと栄養価が変化します(柿に限らず、椎茸やドライフルーツの類もですが)。陽に当たることで、とか凝縮されてとか理由はいろいろあるのでしょうが、ふと思ったことは、水分が抜けて乾いて状況が変化していく間に、柿や椎茸やフルーツ
「このままじゃいけない」
と思ったのではないかと。
「今の私に必要なのはもっと別な物質だ」
と感じたのではないかと。
そんな小さな進化が彼らの中で起こっていると考えるのはなんだか胡散臭い話かもしれませんが、これを自分に置き換えてみた時、なにか困難な状況にあってとても乗り切れないと思ったら、私も彼らのように
今の私に必要なものと
必要ではないものとを
きちんと見極めて、自らを変えていく意志を持つように心掛けたら、もっとうまく自分を生かしていけるかもなぁと。自分が妥協したり考えを変えたりすることはなかなか簡単にできることではないですが、”私の進化”と思ったら、ちょっと気分良く変われるかも。
などど、風にゆらゆら揺れている柿を見ながら思った朝でした。

タグ:明日
あしあと(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。