So-net無料ブログ作成
検索選択

red line [写真]

あぜ道の赤い列
稲穂と語らう彼岸花

red line

SONY ILCE-7
SIGMA 24mm F1.8 EX DG ASPHERICAL MACRO


先日、αシリーズのボディの価格改定がありました。

定額下取とキャッシュバックキャンペーン中なので、この機会に
ILCE-7M2とSEL50M28のセットに替えようかと思いましたが、
さんっざん悩んで、とりあえずやめました。

手ブレ補正は魅力なんですが。
マクロレンズも魅力なんですが。
こう、いまひとつ、必要に迫られないというか。

キャンペーン終了までまだ時間があるので
またあとで考えよう。

.
タグ:風景 彼岸花



秋のあしおと [写真]

すこしずつ
すこしずつ


秋のあしおと


SONY ILCE-7
SIGMA 24mm F1.8 EX DG ASPHERICAL MACRO

.
タグ:

ひかりとかぜのあるところ [写真]

風が吹く
ひろいところ
遠い連なり

ひかりとかぜのあるところ

光線が入っちゃったけど、いま、この位置で、
撮りたいから撮っちゃった写真。
なんかそういう時ってあるじゃないですか(^^;
技術的なことは後回しにしがちな私です。


SONY ILCE-7
FE 55mm F1.8ZA
1/400,F13,ISO80

.
タグ:風景

白い彼岸花のある門 [写真]

藤色の門
白い彼岸花
閉ざすことと、開くこと。

白い彼岸花のある門


PENTAX K-5Ⅱs
DA 18-135mm
1/160,F5.6,ISO100
.
タグ:風景 彼岸花

青の場所(Prisma) [iphoneography]

エフェクト・アプリ「Prisma」が面白いです。
すでに各所で人気なので説明するまでもないと思いますが、人口知能で、有名画家のスタイルや有名な装飾やパターンを画像に適用するというもの。
利用規約に注意すべき点があるという指摘もありますので、気になる場合は調べて納得してからの方がいいと思いますが、私はこの面白さからは暫く離れられそうにありません。

青の場所

歩いていると、金木犀の香りが漂ってくるようになりました。
先日届いた「ちい恋通信」、いつ開こうかと思っていたけど、今がいい季節かな。


.
タグ: PRISMA

悩ましきマクロレンズ [写真]

FE 50mm F2.8 Macro が発売されました。
Sonnar 55mmを売って、マクロ50mmにした方が使い勝手がいいかな
などと考えていたところ、VoightLander から
Eマウントの 65mm / F2 Macro Apo-Lanthar の話。

あーレンズ。悩み深きレンズ。

ギンヤンマ

このところ曇りがちでなかなか撮影に行けませんが、先日珍しく良く晴れた日、
NOKTON classic 35mmでギンヤンマを撮ってみました。
胸部が緑色、腹部の付け根が青色というのがかっこ良いです。

この日は虫ばかり撮っていました。ヘリコイドで割と近くまで寄れるのですが、
マニュアルのピント合わせをしている間に虫に逃げられることもしばしば。
やっぱり、FE 50mm F2.8 Macro は魅力かなぁ。


.

きゅうりのある畑(waterlogue) [写真]

夏休みが終わり、空は秋。

いつも見ていた近所の畑が
マンションの建設現場になり
季節を感じられる場所が
またひとつ減りました。

畑からは空が広く見渡せて
ツバメやコウモリも来ていたので
よく立ち止まって眺めたものですが。
寂しくなります。

きゅうりのある畑

最後のきゅうり
ぶらりと揺れて
楽しかった夏のおわり

-----
Waterlogue by Tinrocket 1.0.8 Windows
Preset Style = Bold
Output Size = Giant
Lightness = Light

.
タグ:加工 Waterlogue

Hipstamatic Lossを埋めるアプリ [iphoneography]

ぼんやりしていたら処暑も過ぎて、蝉の声もあまり響かなくなってきました。
朝晩は虫の大合唱。夏も終わりですね。
残る蒸し暑さやぶり返しの夏日にお気をつけください。

残暑お見舞い申し上げます。
夏の疲れが出ませんように。


summer yellow


さて最近の私はといえばあまり出掛けもせず、衝動買いしたwaterlogueとpercolatorでそこら中の写真を加工しまくって遊んでいました。

waterlogueは数年前から人気のアプリのようですが、そのころ私はHipstamaticにしか興味がなかったのか全然アンテナにかかってきませんでした(^^; 水彩画っぽく加工してくれて楽しいです。苦手なタイプの写真にはトコトン冷たいですが、ハマるととても素敵な絵を描いてくれます。iTunesよりwindowsの方が安かったのでwindowsで買いました。でもiPhoneでも使いたくなってきたなぁ。

percolatorはiTunesのみでwindows用はありません。なかなかいい画像が作れませんが、独特の雰囲気がたまらないです。パラメータを調整できるようなできないような微妙なところでハマります。
ちなみに上の画像はpercolatorで加工したものです。

Grind: Fine (Average Circles & Effect: Inky Edges),
Brew: Color Gels (1/2 Pic & Darkest Blended Circles),
Serve: Stirred (Spectrum Tone & Linoleum Texture)


Hipstamaticに代わるアプリとまではいえませんが、久し振りに心躍るものに出会えました(^^)ちょっと現像に疲れていたこともあり、しばらく加工三昧かも。


.
メッセージを送る